あおいくま

家庭菜園と旅行(城巡り)を楽しみに平日をのりきってます。

防災の日 


9月1日の「防災の日」が近づきました。
静岡県では、
「東海地震」に備え
約40年前から避難訓練を行ってきました。
(僕が小学生高学年の頃は
母に作ってもらった防災頭巾を
座布団のように椅子にひいていました)

以前は、
「防災の日(9/1)」に県下一斉
総合防災訓練を行ってましたが、
平日ではナカナカ人が集まらない
ということ(?)で最近は、
今週から来週にかけて計画され、
特に日曜日に行うようになったマチが
多いようです。

そして、
12月の第1日曜日は
「地域防災訓練」
(中高生は地元の防災会からの参加証明を学校に提出します)
3月は
「津波避難訓練」
が行われます。

毎年、毎回思うことですが
この訓練が
「役にたたない」ことになる
ように心から祈ってます。


関連記事

category: 日常のこと

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kankurokhcms.blog.fc2.com/tb.php/790-531c08d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

カウンター

最新コメント

リンク

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード