あおいくま

家庭菜園と旅行(城巡り)を楽しみに平日をのりきってます。

静岡へ 

7:10現在
気温 6.5度
湿度 33.6%
風速 7.1m

昨日のこの時間
気温1.8度
風速11.2m
に比較すれば
今朝はあたたかし!
(とうて北海道の気温とは
比べられませんが…(笑))

今日は
妻と娘が
「スタジオジブリ・レイアウト展」
(静岡市美術館)
へ遊びに行くそうです。
現在無職の妻と
サービス業(=平日休み)の娘なのに
当初は、わざわざ日曜日に予定して
「めちゃこみだって(汗)」
と言っていたので
ぼくが!
「あんた達、平日休みでしょ(笑)」
と優しく教えてあげたのでした…

静岡に出たついでに
”恵方巻き”
の部材を仕込んでくるのだそうです♪

”恵方巻き”
数年前までは
遠州地方にはなかった習慣です。
まぁ~ 
お祭り
として楽しみましょう♪

関連記事

category: 日常のこと

TB: 0    CM: 2   

コメント

関東でも恵方巻なんてするようになったのはここ15年弱くらいです。
私が子供の頃にはありませんでした。
でも「縁起が良い」とか言われるとなんとなくやってしまいますね(;^_^A
今晩はミニ恵方巻を作る予定です♪

花音 #- | URL | 2017/02/03 09:26 | edit

花音さんへ



現在の我が家では、
「だまって食べる」
な~んてことは2秒と
もたないでしょう(笑)から
ワイワイ ガヤガヤ
賑やかな行事となりそうです♪
(アンパンマンをみせとけばもつかも♪)

花音さん宅の
「ミニ恵方巻」
写真が楽しみです!


かんくろう #- | URL | 2017/02/04 06:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kankurokhcms.blog.fc2.com/tb.php/757-34db0caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

カウンター

最新コメント

リンク

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード