あおいくま

家庭菜園と旅行(城巡り)を楽しみに平日をのりきってます。

ご苦労様 


6:55現在
気温 6.9度
湿度 53.7%
風速 3.4m
晴れ
気温が下がりましたが、
ほぼ無風だったので
気持ちの良い朝ですv

妻は看護師の資格をもっているので
たのまれごとで「老健施設」へちょいちょい
お手伝いに行ってます。
彼女は看護師の仕事が大好きですし♪

先週
年末調整を記入するために
資料を集めてみると…ナント!
昨年末の誕生日を迎えた時点から
年金をフルで受給するようになり
扶養から外れる事が判明しました!

これから
これまでの扶養手当、医療費関係の還付や国保加入の
手続きなど面倒な作業をしなければならないのですが
一番大事な作業は
「妻のココロのケア」でした。
再び扶養に加入するために
12月いっぱいで”退職”を
してもらうことにしたので…

「年金をフルに受給するということは”御苦労さん”ということだよ」
「膠原病の痛みや癌の既往歴を抱えながら本当に良く頑張ったと思うよ」
など、心からの想いを話す事ができたと思います。
まだ詳細説明をしていなかった息子からも
御苦労さま」の言葉をくれたそうです。

一度は、
”扶養からはずれても”とも思いましたが
勤務の3割以上がタダ働きとなると
なかなか難しい判断でした。

関連記事

category: 日常のこと

TB: 0    CM: 2   

コメント

難しいところですね。
主婦が家の事、仕事のこと、自分の体の事、色々なことをクリアしながら働くのは本当に大変だったと思います。
12月で退職という道を選択された奥様、きっとまた次の新しい道がまた見えてくるんじゃないでしょうか。
自分のために上手に時間を使うこと、働いてきた主婦には意外と難しかったりしますので、今後はかんくろうさんのサポートが大いに必要となりますね。
さらなるご夫婦仲良しでお過ごしくださいね~。

Shop Asahiyama #- | URL | 2016/11/29 11:41 | edit

Shop Asahiyama さんへ


Shop Asahiyama さん
こんにちは!
心に染みいるコメントをいただき
ありがとうございました。

妻は私と一緒になってからも
3交替の勤務をしながら子育てをやり遂げてくれました。
私の面倒をみながら…(笑)
膠原病が発症してチョットだけ仕事から遠ざかった時期もありましたが
痛み止め等で誤魔化しながら復帰した途端の
乳癌でした。
本当に良く頑張ってくれたと感謝をしています。
仕事場まで片道1時間の車の運転にも
心配をしていたところだったので
退職は、半ば強制的な雰囲気もありましたが(汗)、
これからは上手に時間を使って欲しいと思っています。
さて、一体私に
なにができるでしょうか?(大爆笑)
おこらない…
いばらばい…


かんくろう #- | URL | 2016/11/29 12:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kankurokhcms.blog.fc2.com/tb.php/734-8cede373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

カウンター

最新コメント

リンク

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード