あおいくま

家庭菜園と旅行(城巡り)を楽しみに平日をのりきってます。

週末の菜園 

最近、週末に
あれやこれやの用事が入って
集中して菜園の作業ができませんでしたが
今週は、ようやく時間が出来ました。

土曜日

『落下生』の収穫です
161015_01.jpg
理想は、実がついたまま
天日干しを
したいところですが、
カラスに襲撃されるので、我が家では
実をハズしてから乾燥します。
161015_02.jpg
スペースを確保してすぐ
『早生玉葱』の畝を立てました。
161015_03.jpg

この2、3年の間トンと姿をみせなかった
セキレイが
今年は良く近寄ってきます。
161015_04.jpg
以前は、必ず
ツガイで
来ましたが、
161015_05.jpg
代が替わったのか
その時の片割れなのか
161015_06.jpg
今年は
1匹で現れます。
161015_07.jpg
人間が動いても逃げないんです。
50cm程に近寄ることもショッチュウ!
161015_08.jpg
そして…
こ奴(カラス)の賢いことこの上なし…
161015_09.jpg
今年の収穫量です。
161015_10.jpg

そして、
月末以降の定植や播種に備えて
畝の整理も行いました。
1)ビフォー
161015_11.jpg
アフター
161015_12.jpg
2)ビフォー
161015_13.jpg
アフター
161015_14.jpg

などなど…

日曜日

”早生玉ねぎ”用の畝を
161016_01.jpg
いつでも定植できるように整えました。
161016_02.jpg

”ゴーヤ”の蔓の
161016_03.jpg
撤収!
161016_04.jpg
”四角豆”の種を来年用に採取
161016_05.jpg

ずっと懸案事項であった
”ニラ”の
161016_06.jpg
剪定
161016_07.jpg

”なす”の今年度最後の収穫を
161016_08.jpg
行ってから撤収へ
161016_09.jpg
ごちそうさまでした!
161016_10.jpg

そのほか
雑草取り や
さつまいも&里芋 の試し堀り などなど

今週は
久しぶりに充実した
菜園作業となりました!
関連記事

category: つれづれと家庭菜園にて

TB: 0    CM: 4   

コメント

やはり広い

おはようございます。
やはり広い畑ですね。
そして土が柔らかくサラサラです。
誠にうらやましい限りです。

たびいくひと #- | URL | 2016/10/17 07:48 | edit

たびいくひと さんへ

たびいくひと さん
こんばんは!

我が家及び畑のある所は
その昔、
砂丘を形成されていたところにあたります。
まったくの砂地で
土壌改良をしようと土をいれても
その程度では跡形もなく
消えてしまいます(汗)
水はけは抜群に良いです(笑)

かんくろう #- | URL | 2016/10/18 00:17 | edit

落花生の季節ですね!
茹で落花生美味しいですよね~。
畑仕事も少ししやすい季節になってきましたが
ご無理なさらないように!!

花音 #- | URL | 2016/10/18 18:35 | edit

花音さんへ


花音さんへ
おはようございます!

収穫がダイブ遅れてしまい
茹で落下生を美味しくいただくには
薹が立ちすぎてしまいました(汗)

早朝の作業だと
若干肌寒く感じられます♪
今年は
天候のためか
苗の育て方が
あまり上手にいきませんでした(泣)

かんくろう #- | URL | 2016/10/19 07:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kankurokhcms.blog.fc2.com/tb.php/719-c7806c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

カウンター

最新コメント

リンク

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード