あおいくま

家庭菜園と旅行(城巡り)を楽しみに平日をのりきってます。

夏休み その一 

夏休み その一 は、
9月1日~9月2日に
お隣の愛知県へ行ってきました。

改めて、
写真付きの備忘録です♪

まずは、
20170928072142265.jpg
一年ぶりに
蒲郡の無量寺(ガン封じ寺)へ参拝
20170928072014ee5.jpg
妻の血液データが芳しくなかったため
特に心をこめてのお参りをしました。
(再検査は来週で
再び悪ければ内視鏡検査などを行うそうです)
そして新しいお守りをいただき
また、この一年間を無事に過ごすことができますようにと
お願いをしました。

翌日は
孫3号の安産のお礼参りを兼ねて
201709280722599ac.jpg
豊川稲荷さんへ

ここは、
お寺さんでありながら
20170928072405e1d.jpg

20170928072543ade.jpg

狐さんが祭られている
珍しい(?)ところです。

category: おでかけ!

TB: 0    CM: 2   

夏季休暇 

7:05現在
気温 22.5度
湿度 93.5%

この週末は
夏季休暇3日間のうち
二日目を使って
舘山寺温泉に行ってきました。
舘山寺では、老舗ホテルだと思うのですが
「ホテル九重」へ。
ここの朝食込ツイン景観なしで
一人1万円の格安料金がでていたので
とびついて利用しました♪
付帯サービスの「華咲の湯」も利用し
妻ともども二日間で計5回
入ったり出たり…
身体を休めるために出かけたのですが
すっかり疲れ切って帰ってきました!

休暇
そのいち は
妻の
腫瘍マーカーの値が上がっているため
次回、再検査とのこともあり
ほぼ一年ぶりに蒲郡の無量寺(ガン封じ寺)へ行ってきました。
改めて、新しいお守りをいただき
何事もないことを願います。

先生からは何にも言われてないけど
僕の直腸の検査はどうしようかな?


category: 日常のこと

TB: 0    CM: 2   

雷さん 


7:15現在
気温 25.4度
湿度 100%(笑)
雨量 39.5mm(0時~)

夜半から
久しぶりにまとまった
雨となりました。

我が家の
ワン娘は
雷が大キライです。
今回は
夜半から明け方まで
ずっと鳴り響いていたので、
彼女は
僕の枕もとの布団と襖の間に
嵌まり込んでしまって
ガタガタ震える度
襖もガタガタと…
おかげで
寝不足気味です。

Jアラートの
ニュースを注目していたら
朝のリズムを崩してしまいました。


category: 日常のこと

TB: 0    CM: 0   

防災の日 


9月1日の「防災の日」が近づきました。
静岡県では、
「東海地震」に備え
約40年前から避難訓練を行ってきました。
(僕が小学生高学年の頃は
母に作ってもらった防災頭巾を
座布団のように椅子にひいていました)

以前は、
「防災の日(9/1)」に県下一斉
総合防災訓練を行ってましたが、
平日ではナカナカ人が集まらない
ということ(?)で最近は、
今週から来週にかけて計画され、
特に日曜日に行うようになったマチが
多いようです。

そして、
12月の第1日曜日は
「地域防災訓練」
(中高生は地元の防災会からの参加証明を学校に提出します)
3月は
「津波避難訓練」
が行われます。

毎年、毎回思うことですが
この訓練が
「役にたたない」ことになる
ように心から祈ってます。


category: 日常のこと

TB: 0    CM: 0   

8月も! 


7:10現在
気温 25.3度
湿度 88.7%
天気 くもり

毎日、ヒーヒー言いながら
過ごしているうちに
8月もド真ん中になってしまいました(笑)

今年の夏休みは
9月1日と22日に申請を出しました。
残る1日はいつになるかな?

とりあえず今日の午後は、
お休みをもらって
内科外来です。
混んでいるかな~

菜園ですが
梅雨明けから
静岡県西部地方は
まったく雨から見放されしまい
トウモロコシの3作目は
1個も収穫できずに枯れてしまったほどです。
農家の方々もつらい年になってしまったようです。
ひとつだけ恩恵(?)があるとしたら
雑草との闘いが
なりも少ない上
根も弱いため
簡単に勝利できる事ぐらいでしょうか!

あまりにも久し振りの更新のため
パスワードを思い出すまで
大変でした(笑)


category: 日常のこと

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

カレンダー

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

カウンター

最新コメント

リンク

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード